アクトビラ体験

20090904223950

copyright 2006天野こずえ/ARIA COMPANY/マッグガーデン

先日、パナソニックのブルーレイレコーダー新製品DMR-BW770を購入しました。
それでこのレコーダーの機能でもある「アクトビラ」接続機能を使ってみました。
※この機能を発揮させるためには8Mbps以上のインターネット通信環境が必要です。

アクトビラでは他ジャンルの番組などコンテンツを利用できます。
早速、バンダイチャンネルの「ARIA The NUTURAL」の第1話を体験視聴。ちょうど第1話のみ無料で視聴可能なので助かりました^^。
この作品はテレビ東京系で放送されてまして、私はAT-X(e2byスカパー)で当時視聴しました。
画質はAT-XがSD画質で配信されていたのでそれと見比べてもほとんど見劣りしません。
画面右下にバンダイチャンネルのウォーターマークが常に表示されていますが半透明なのであまり気にはなりませんでした(マニアだと気になるかも・・・^^;;)。

私のところの通信環境はほぼ下り8Mbps程度なので問題なく視聴できました。途中で途切れたりするトラブルもまったくなし。※これについては回線の環境によっても左右されるそうですが・・・。

番組はオンデマンドでストリーム形式かダウンード蓄積かになると思いますが、購入した場合はダウンロードでHDDに記録できるようです。※視聴期限等が設定されている。
また、番組によってはDVD等にダビングできるものもあるとか説明書(デッキ)には書いてましたけど、料金的にはできるものは少ないかも??。

まぁ、単純に考えてわざわざビデオレンタル屋に出かけなくても簡単にかつすぐに見られるというオンラインレンタルと考えれば料金的にもナットクが行く値段で、画質も通常のDVD同等のレベルで見られるのでとても便利な機能ですね。

また、この機種を含めた上位3機種については動画共有のYouTubeも利用可能で、テレビで同サイトの動画が楽しめます。これについてはHDD記録には対応してなかったかな?。
あと制限機能に関係なく不適切なタイトルについては見れないようにブロックされているようなので、ペアレンタルロック(視聴年齢制限)機能も活用すれば、お子様がいる家庭などは安心して利用できます。
スポンサーサイト
プロフィール

ぴかちゅう☆ミ

Author:ぴかちゅう☆ミ
昭和59年発会個人サークル「ビデオゲームチームズ」は元祖ファミコンから任天堂ゲーム機を応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビデオゲームチームズとは?
昭和59年7月21日に任天堂ファミリーコンピュータ(ファミコン)を応援するため個人的に立ち上げたサークルです。 現在は文字通り「Wii」や「DS/DSi」を応援しています。
FC2カウンター
愛媛の天気byウェザーニューズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ごごしま(松山市由良町)
conecoレビュー