花粉プロジェクト&桜プロジェクト2010

ポールンロボ

↑ポールンロボ(powerd by Weathernews)

「ポールンロボ実況データ↓愛媛県」

http://weathernews.jp/pollen/#//c=73/ddm=today_robot

さて、ウェザーサポーターになってもう何年になるかな???。

ウェザーリポーター登録ナンバーは2000番台なんですが・・・・。熱心なサポーターの皆さんに比べたらかなりサボリ過ぎな自分に反省しています。

雨プロジェクトは初年度から参加しまして、そのとき初めてウェザーニューズ社からサポート用品として特製「雨カップ」をいただいた。

雨プロの初年度は主に梅雨時の雨量調査でした。二年目には雨量に加えリトマス試験紙による酸性雨調査がはじまり、2008年にはゲリラ雷雨防衛隊がスタートし、昨年は体感によるデータも加えた結果、地上天気図よりもくわしい「梅雨前線」の位置を把握する五感調査も加わり、ゲリラ雷雨防衛隊においては、雷雲の発生から突然の雨をさらに予測するといったサポートの有効性が高まってきました。

http://weathernews.com/#/contents/next/

昨年春からはインターネットリアルタイム放送とBSデジタル放送910chによる「ソライブ24」という24時間天気予報バラエティ(?)放送がはじまったことで全国のウェザーサポーターの数はかなり増えてきました。

http://weathernews.jp/solive24/

私もみなさんのリポートを見ていて「襟を正さないとなぁ」と思いつつなかなかついていけていませんが、ウェザーサポートには強制力もありませんし、あくまでも「できる時間できる時に気軽に参加」という趣旨ですから力む必要も無いので・・・・いかんいかん。

今年は、花粉プロジェクトに昨年に引き続き参加し、ポールンロボ5号も設置させていただいた。そういや、昨年の4号の最初調子が悪くて交換。今年も何故か私のところに来たロボ5号は最初に来たのは調子が悪くて交換^^;;。でも昨年も今年も交換後のロボくんは快調に稼動してくれているので安心して調査に参加できています。

昨年秋には念願のケストレル4000(携帯気象観測機)を手に入れた(ネットで購入した)ので・・・ちなみに、リポートポイント2000ポイント貯まるとウェザーニューズからケストレル3000同様の観測機をもらえるんですけどね・・・。

購入したケストレル4000はトラッキング機能がついているので気圧などは過去のデータをさかのぼってみることができるのとオプションでPCにデータを転送できる機能がある。

なんかゴチャゴチャ書きましたが、今年は花粉プロジェクトを皮切りにまもなくはじまる「さくらプロジェクト」~「雨プロジェクト+ゲリラ雷雨防衛隊」と例年通りに参加しようと思っています。

ソライブ24や季刊SORAでの皆さんのサポートを見て参考にしながら今年も昨年よりはがんばりたいと思います。基本的に農家ですから天気については仕事にかなりかかわることですしね^^;;。
-----------------------------------------------------------------

桜2009

↑昨年のマイ桜。2009.4.12撮影

民間気象予報会社「ウェザーニューズ」が2004年からはじめているプロジェクト「さくらプロジェクト」。

私は2007年から同プロジェクトに参加しています。

このプロジェクトは気象庁がこれまで行ってきた桜の開花予想をウェザーニュース会員(有料)向けに個人のピンポイントの桜の開花予想としてサービスを行うとともに全国の桜の開花予想や毎年のサクラの開花傾向や昨年のプロジェクトでは今後100年先までの桜の開花傾向まで予想する「桜シュミレーター」が作成されました。

このサービスを実施するに当たってはウェザーニュース会員が定点報告する「マイ桜」を設定し逐一つぼみから葉桜になるまで報告を行うことできめ細かい予想が可能になっています。

また、個人の桜はもちろんのこと、全国の桜の名所を指定して予想もされているので各地のお花見にも役立てられます。

ウェザーニュースPC向けサイト さくらプロジェクト 愛媛の桜情報

http://weathernews.jp/sakura/#//c=73

同社公式サイトニュースリリース

http://weathernews.com/jp/c/press/2010/100215_2.html

今年より気象庁が桜の開花予想を発表しない(ただし各地の標準木の開花宣言は実施される模様)ことになり、ウェザーニューズ社のさくらプロジェクトが今年はマスコミでも注目されそうです。

プロフィール

ぴかちゅう☆ミ

Author:ぴかちゅう☆ミ
昭和59年発会個人サークル「ビデオゲームチームズ」は元祖ファミコンから任天堂ゲーム機を応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビデオゲームチームズとは?
昭和59年7月21日に任天堂ファミリーコンピュータ(ファミコン)を応援するため個人的に立ち上げたサークルです。 現在は文字通り「Wii」や「DS/DSi」を応援しています。
FC2カウンター
愛媛の天気byウェザーニューズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ごごしま(松山市由良町)
conecoレビュー