公式というよりは公認「ソラヨミハンドブック」発売直前!

ウェザーリポーターのためのソラヨミハンドブックウェザーリポーターのためのソラヨミハンドブック
(2010/08/27)
アスペクト

商品詳細を見る
※現在発売前 予約受付中のため参考資料より。
株式会社ウェザーニューズが協力。同社の携帯有料会員向けサービス「ウェザーリポーター」制度についての解説と同社が提唱する「ソラヨミ」(いわゆる観天望気のようなもの)の仕方が解説されているようです。
著者自身がウェザーリポーターであるようです。



ウェザーリポーターの多くは気象予報士ではなく一般人。当然お天気に関して詳しい人は少ない。
でも「ちょっとした雲や体感の変化」をウェザーニューズ社に報告するだけで地域の天気予報に参加することが出来るウェザーリポーター制度。
自助共助をモットーとする同社の考え方が全国にアメダスをはるかにしのぐ数の「感測」地点というリポーターの数を増やしている。

しかし、ソラヨミの仕方はなかなか素人には難しい。ウェザーリポーターからはソラヨミ図鑑やソラヨミハンドブックを作って欲しいと要望が多い。

現在は同社が制作発行している季刊誌SORAがソラヨミの教本代わりになっていますが、実際は物足らない。

これまでに、私もソラヨミ図鑑代わりとなる本をいくつかご紹介してますが、この本がいかなるものか発売後読んだ上で再度レビューを書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

まあまあですか・・・

携帯できる点では○かな?
内容は少し物足りません。
依然紹介した「雲を見ればわかる明日の天気」くらい解説がしっかりしてれば良かったんですが、まぁソラヨミ初心者向けとしては良い本だと思います。
プロフィール

ぴかちゅう☆ミ

Author:ぴかちゅう☆ミ
昭和59年発会個人サークル「ビデオゲームチームズ」は元祖ファミコンから任天堂ゲーム機を応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビデオゲームチームズとは?
昭和59年7月21日に任天堂ファミリーコンピュータ(ファミコン)を応援するため個人的に立ち上げたサークルです。 現在は文字通り「Wii」や「DS/DSi」を応援しています。
FC2カウンター
愛媛の天気byウェザーニューズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ごごしま(松山市由良町)
conecoレビュー